乾燥機 トラブルシューティング
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業務用乾燥機に関するトラブルシューティングです。
ご参考になればと思い公開しておりますが、こちらの内容とは別の不具合の可能性も十分ございます。
あらかじめご留意いただければ幸いです。
- ドラム回転中異音がする
当社またはメンテナンス担当をされている会社様に以下の情報お伝えしていただき、ご相談ください。
- 音の発生元はわかる場合、どこから音が発生しているか
- ドラムの正転、逆転のタイミングで音は止まるか
※止まる場合、以下の内容もご確認ください
・機械を止めて手でドラムを回転させて、音がするか
・何かが接触している音か
・連続で音がするか(釘やヘアピン等が混入し、ドラムが接触している可能性があります)
・駆動ベルトから音が出ていないか
- バスケットが回らない
当社またはメンテナンス担当をされている会社様に以下の情報をお伝えいただき、ご相談ください。
- 駆動モーターは回っているか
- 機械背部のベルトが切れていないか
- ガス乾燥機の乾燥温度が上昇し過ぎる もしくは 上昇しない
STEP
プログラム設定温度に誤りはないかご確認ください
普段ご使用いただいているプログラム以外のプログラムを使ってしまっている、もしくはプログラムが書き換わっている可能性があります。
プログラムを修正すれば問題なく使えるようになる可能性があります。
STEP
リントフィルター、あるいは排気ダクト出口(網)、乾燥機上部の燃焼室への吸気口(網)にゴミつまりが発生していないかをご確認ください
吸気・排気口がホコリでふさがってしまうと、予期せぬ不具合につながる可能性があります。
つまりを除去していただき、ご使用いただきつつ様子を見てください。
STEP
リントフィルターをセットする時に開けるフタがずれて装着されていないか
(フタと本体の間に隙間がないか?)
フタがずれて装着されていた場合、予期せぬ隙間より吸気してしまい、不具合につながる可能性があります。
フタを正常な位置に直す もしくは、隙間を埋めていただき、ご使用いただきつつ様子を見てください。
STEP
STEP3までご確認いただき解消しない場合…
温度センサ、サーミスタ不具合の可能性があります。
当社またはメンテナンス担当をされている会社様にご確認いただいた情報をお伝えしていただき、ご相談ください。
- バーナーが着火しない
STEP
ガスの元栓が開いているか または、ガスが終わっていないかをご確認ください
ガスが供給されないとガス乾燥機は着火しません。正常にガスが供給される環境かを一度ご確認ください。
STEP
リントフィルター、あるいは排気ダクト出口(網)、乾燥機上部の燃焼室への吸気口(網)にゴミつまりが発生していないかをご確認ください
吸気・排気口がホコリでふさがってしまうと、着火エラーにつながる可能性があります。
つまりを除去していただき、ご使用いただきつつ様子を見てください。
STEP
STEP2までをご確認いただき解消しない場合…
当社またはメンテナンス担当をされている会社様に以下の情報をお伝えいただき、ご相談ください。
- イグナイターから火花は飛んでるか(着火しようとして、バチバチという音がするか)
- 着火はするがすぐに炎が消えてしまう状態か
- インバーターエラーが発生した
ブレーカー落として5~15分くらい待ち、再起動してください。
再度インバーターエラーが発生しなかった場合は、様子を見つつご使用ください。
再度エラーが発生した場合は、インバーター交換の修理が必要となる可能性があります。
インバーター交換は金額的にも大きい修理となりますので、使用年数にもよりますが機器の買い替えも併せてご検討いただくのをお勧めいたします。
買い替えの場合は、合わせて当社の洗濯室コンサルティングのご利用もご検討ください。
あわせて読みたい 洗濯室コンサルティング 洗濯室コンサルティング laundry room consulting 小さくない投資だからこそ、最適な機器を。 考えたくはないですが…、施設内洗濯室の機器の更新はいずれやってきます。… - 負圧エラー・風量異常が発生する
STEP
リントフィルター、あるいは排気ダクト出口(網)、乾燥機上部の燃焼室への吸気口(網)にゴミつまりが発生していないかをご確認ください
吸気・排気口がホコリでふさがってしまうと、負圧エラー・風量異常につながる可能性があります。
つまりを除去していただき、ご使用いただきつつ様子を見てください。
STEP
リントフィルターをセットする時に開けるフタがずれて装着されていないか
(フタと本体の間に隙間がないか?)
フタがずれて装着されていた場合、予期せぬ隙間より吸気してしまい、負圧エラー・風量異常につながる可能性があります。
フタを正常な位置に直す もしくは、隙間を埋めていただき、ご使用いただきつつ様子を見てください。
STEP
STEP2までをご確認いただき解消しない場合…
エアフロートスイッチ(負圧スイッチ)の不具合の可能性があります。
当社またはメンテナンス担当をされている会社様にご確認いただいた情報をお伝えしていただき、ご相談ください。
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